「楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015 最終審査」に参加をしてきました。

2015年12月3日「楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015 最終審査」に参加をしてきました。13,000店舗から審査に勝ち抜いた選ばれしスイーツが集合しました。私は「一般審査員」として各部門ごとのスイーツ審査(各ショップのプレゼンテーション、試食、投票)に参加しました。3つの部門があり、それぞれ勝ち上がった3つのスイーツを食べて投票します。なので9種類のスイーツを食べてきました。

・乙女スイーツ部門

・男スイーツ部門

・三世代スイーツ部門

3つの部門の1位からさらに選び「グランプリ」を決めます。
楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015_1

楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015 最終審査について

昨年の冬からはじまって今回で3回目になる楽天のスイーツグランプリは楽天が移転してきた二子玉川、「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」で開催されました。審査を勝ち抜き、13,000店舗から選ばれたスイーツです。3部門に分かれています。

・乙女スイーツ部門

・男スイーツ部門

・三世代スイーツ部門

各店舗が1分のプレゼンをします。スイーツを作ったきっかけ、こだわりなどアピールポイントを聞いてから試食をします。投票は辻口博啓さん、あまいけいきさん、楽天市場執行役員の河野奈保さんの特別審査員3名と一般審査員50名がしますよ。
楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015_2

乙女スイーツ部門

・「軽井沢メープルフィナンシェ」

・「カタラーナ (ホワイトチョコ ラズベリー」

・「ゴルゴンゾーラといちじくのタルト」
楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015_3
食べてみるとどれも美味しいので全部食べてしまいました。この時点で結構お腹がいっぱいです。乙女スイーツ部門の結果は「カタラーナ (ホワイトチョコ ラズベリー」でした。
楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015_4

男スイーツ部門

・「フォンダンショコラ」

・「神楽坂 テリーヌ ドゥ ショコラ」

・「ちこり村 ちこちこロール」

楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015_5
食べてみるとチョコレートがどちらも濃厚で美味しいです。自分にとって意外だったのが「ちこり村 ちこちこロール」です。ちこり焼酎もろみを使っているのですが、私は焼酎が苦手だったので最初はどうだろう?と思いましたがしっとりとしていて美味しいです。

男スイーツ部門の結果は「ちこり村 ちこちこロール」でした。

楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015_6
三世代スイーツ

・「こんにゃくきな粉大福」

・「おいもやの初代干し芋」

・「深山 半熟ちーず」

楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015_7
和風のスイーツもあり味が変わってどれも美味しいですが、お腹がいっぱいで半分くらいしか食べられなかったのが残念でした。

三世代スイーツ「深山 半熟ちーず」でした。

楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015_8

総合グランプリ

各部門で選ばれた中から1つ決めて投票します。結果は乙女スイーツ部門の「カタラーナ (ホワイトチョコ ラズベリー」でした。プリンのようにふわふわでキャラメルのほろ苦さがいいなと思いました。

楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015_9
感想

はじめて参加しましたが、いろんなスイーツを食べることが出来てとても楽しかったです。作っている方のこだわりなども聞けて良かったなと思いました。出来たら試食は半分の量がいいなと思いました。

楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015_10
イベント:「楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015 最終審査」
開催日:2015年12月3日
写真・文:カール