PR

足のタイプはギリシャ型!自分に合う靴を探す

記事内に広告が含まれています。

靴を購入する時に悩みや困ったことなどありますか?私は足のタイプがギリシャ型です。ギリシャタイプは「人差し指が親指より長い」足のことをいいます。足幅広いのでゆったりとした靴しか履けないのでパンプスなどはバレエシューズの形がほとんどです。購入する時は特にワイズに注意しながら購入しています。夏にはかわいいサンダルが欲しいです。
私の足のサイズ3

スポンサーリンク

足のタイプは3つ

ギリシャ型「人差し指が親指より長い」

エジプト型「親指が一番長い」

スクエア型「指がほぼ同じ長さ」

このような3つに分かれているそうです。一番多いのはエジプト型「親指が一番長い」で日本人の約70%、ギリシャ型「人差し指が親指より長い」は約25%、スクエア型「指がほぼ同じ長さ」は約5%です。

私はギリシャタイプの「人差し指が親指より長い」ですが家族はみんなエジプト型「親指が一番長い」です。なんで自分だけ違うのかな?と思っていました。あまり気にしていないのですがこのように改めて写真を撮影するとなんだか恥ずかしいような気もします。
私の足「ギリシャタイプ」

ギリシャ型タイプが履けない靴

足幅が広いので「ギリシャ型で足幅が広い」私の足で履けない靴です。

「先がとんがっているデザインのもの」

先がとんがっていると足幅が狭く履けないことが多いです。履けても痛く購入は出来ないものが多いです。夏のサンダルは欲しいなと思うデザインが先がとんがっているデザインが多いです。

「かかとが堅い」

かかとの形があっていないと思うのですが、かかとの素材が堅いとよく靴ずれをしてしまうのでかかとが柔らかいか確認をしてから購入をしています。私の足はこのような悩みがあります。足はそれぞれ形が違うので当てはまっていたり、違う悩みがあるかもしれないですね。

デザインにも悩みがあります。ゆったりとしたデザインの靴が履きやすいのでバレエシューズのような靴がほとんどです。バレエシューズはちょっとデザインが違うだけが多いので色や素材などを変えて購入するようにしています。
私の足のサイズ3

 

ギリシャ型が購入する靴

私が選ぶ足のサイズは「23.5cm」or「Mサイズ」or「23cm」です。足幅が広いと言って大きいサイズにするとすぐに脱げてしまい履きにくいです。

「23cm」というのはクロックスで購入する時は「23cm」です。クロックスは1cm単位なのでいつも「23cm」か「24cm」で迷いますが「24cm」だと大きすぎることが分かったので「23cm」を購入しています。

足幅が狭いことがありますが、長さはちょうどよく素材によると思いますが痛くなく履くことが出来ます。購入する時はほとんど実際に履いてから購入します。購入する時に必ずやっていることはかかとが柔らかいか押して確かめることです。柔らかい素材を選んでいます。
私の足のサイズ4

でもネットで安くデザインもいいのを見つけるとサイズとワイズを確認してこれなら履けるなと思ったものを購入します。購入してリピートしたのはベルメゾンネット
のクツです。セールで安くなっていて色違いで2足持っています。
私の足のサイズ2

返品OKなサイトを選んで購入すればいいかもしれないですが、私は返品などめんどくさいので確認していいと思った靴しか購入しません。私の足の悩みや気を付けていることを記事にしてみました。同じような悩みがある方はこのサイトを参考にしてくれたらうれしいです。

写真・文:カール

 

タイトルとURLをコピーしました